誠真IP特許業務法人SSIP

誠真IP特許業務法人 〒108-0073東京都港区三田三丁目13番16号 三田43MTビル13階 TEL:03-5419-6611 FAX:03-5419-6612

Copyright (c) 2014-2016 Seishin IP Patent Firm, P.C. All Rights Reserved.

代表あいさつ

特許事務所の要は、言うまでもなく人財です。

いかに優れた差別化戦略を持った特許事務所でも、人財がいなければクライアントから評価されるはずもありません。

永続的にクライアントから必要とされる特許事務所であり続けるためには、人財を「集め」、「育て」、「活用する」というサイクルを上手く機能させる必要があります。

 

当事務所では、こうしたサイクルを機能させる仕組み作りに力を入れています。

例えば、人財育成では、特許明細書の構造を知り尽くした先輩弁理士が丁寧な指導を行うOJT体制を採用したうえで、特許明細書の作成を支援する独自ツールを活用することで、効率的に特許明細書の書き方を学んで頂けるよう工夫しています。

また、人財活用では、入社年度や年齢等にかかわらず、一人一人の個性を活かしてのびのびと新しい業務に挑戦して頂けるような風通しの良い組織になっており、意欲及び能力さえあれば幹部所員に昇格させることを所員に対しても公言しています。

これから知財業界はますます厳しい競争の時代に入っていきます。

知財サービスがコモディティ化したとき、最終的に頼れるのは自分の力です。

発明提案書を特許明細書の形に整えるだけなら、誰だって出来てしまいます。

「普通」を超えた特別な価値を提供できる者だけが、厳しい競争の中でもしっかりと生きていけるのです。

人財を大切にする当事務所で、自分のポテンシャルを信じてたゆまない努力を積み重ね、自分だけの強みを見つけてみませんか。

 

誠真IP特許業務法人

代表弁理士 石橋克之